【恋愛経験ゼロ】ではなく【交際経験ゼロ】にこだわった理由

こんにちは! 結婚相談所 マリー・エリー カウンセラーの濵(はま)です。

「交際経験ゼロから始める最初で最後の本気の婚活」 結婚相談所 マリー・エリーでは
交際経験ゼロから成婚した濵と一緒に二人三脚で最初から最後まで婚活が出来る結婚相談所です。

最後まであなたの婚活を全力でサポートします!

 

************************

ところで、結婚相談所 マリー・エリーのコンセプトでもある

交際経験ゼロ

に、皆さんはどんなイメージをお持ちですか?

交際経験ゼロだった私が婚活中に、いや、結婚するまで!
ず~っとモヤモヤしていたことがあります!!

同じ交際経験ゼロの方であれば共感して頂けるような気がしていますが、、、

 

恋愛経験ゼロと交際経験ゼロって少し違くない?

 

私が10代の頃からず~っと感じていることですが、
恋愛経験と交際経験は感覚的に少し違うものだと思っていて、
恋愛という大きな枠の中に交際経験が含まれているのかな?なんて思っていました。

社会人になってからも交流のある高校時代からの先輩に

「ハマは恋愛経験ゼロじゃないでしょ~!!むしろ多いよ」と言われました。

(片思いが多いってことですね(笑))

恋愛経験とは?

ともあれ、恋愛経験と交際経験について気になってネット検索してみたら、

恋愛とは特定の人に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。
また、お互いにそのような感情をもつこと。(出典:デジタル大辞泉(小学館)

ということは?

恋愛経験ゼロとは恋愛感情を抱いたことが無い人ってことなのか?

気になったら知恵袋を見てみよう~(^^)/

2000年代のアンサーだと「片思いでも恋愛経験には含まれませんよ。」とありますが、
2017年頃から「片思いも恋愛経験に含まれる」と時代とともにアンサーにも変化が見られました!
そして最新の2024年のアンサーにも恋愛経験=交際経験は違うものですよ。
という回答もちらほら見受けられるようになりました。

2021年版の「出生動向調査」では、30代女性でも交際経験がない人が約4割というデータもあり、
世間一般的にも恋愛と交際の見解が少しずつ変化しているのかもしれませんね。

そしてそして、知恵袋サーフィンをして思ったのは・・・
いつの時代も恋愛経験と交際経験の違いを疑問に感じる人がいる!

\私も同じだったよ~!♡/

交際経験ゼロだから・・・

じゃあ、交際経験がゼロだからってコミュニケーション能力が低いとは限りませんよね?

それにオシャレじゃないとも、メイクに興味がないとも、、、そんなことありませんよね!

友達から見た私は、明るくて面白い人。
アパレルで勤めていたこともあり、服には興味あるし、オシャレだね。と言われたこともある。
小学生の頃からメイク道具には興味があったし、中高生の時は友達と口を開けば恋愛話。

それに、学生時代の時は気になる先輩と二人でドライブデートだってしたことありますよ(笑)

いわゆる、世間一般のイメージの

恋愛経験ゼロ(交際経験ゼロ)=オシャレに興味ない、異性と二人で話せない

という、大雑把な枠組みでの認識が当てはまらない人もいるよ~!!!!
ということを私はずっとずっと大きな声で言いたかったのです。

 

ただし、交際経験が無いことも事実です。

実際にデートをしたことがあっても、どうやったら恋人になれるのか。。。

それは未知数でした。

 

交際経験ゼロだからこそ意外と結婚相談所での婚活がピッタリな活動かも♪

カウンセラーさんと二人三脚で、一緒に活動できる婚活って想像よりも素敵なものかもしれない。

色々な相談所を見つけて自分に合う一番のカウンセラーさんをみつけられますように♡

無料カウンセリングのご予約